GIBSON B-25 TSB 1968
EX+++ OSSC ¥572,000 動画追加しました!

渋く焼けて雰囲気のある色合いながら、ピカピカに綺麗な新品時の雰囲気そのままの極上コンディション、貴重なガードロゴの68年ビンテージです。
コンパクトなボディーで独特な軽快感のある雑な感じのトーン、それでいてしっかりとした鳴りがあります。
B-25は1963年から、それまでのLG-2に変わって発売されたモデルです。63年モデルはそのままLG-2と同じスペックで名前が変わっただけでしたが、マイナーチェンジを重ねて1970年代まで制作されています。
1967年までは赤のチェリーサンバーストとナチュラルのみでしたが、1967年途中に今回のタバコサンバーストが採用され、このカラーで1969年まで制作されています。
特に人気の高い、ピックガードにロゴが印刷されていて、アップベリーアジャスタブルブリッジのものは68年のみしか存在しません。
ロゴマークはピッキングで消えているものも多く、残っている今回の楽器は、なかなか貴重な楽器です。
カシャカシャとモタッた感のあるパーカッシブで個性的なサウンドで、この年代のB-25ならではの味が人気があります。
細目のナローネックは、エレキのように弾き易く、女性の方でもお勧めです。
トップはスプルース、サイド、バックはマホガニー、ハカランダ指板、ハカランダブリッジ、ハカランダアジャスタブルサドルで、すべてオリジナルのままです。
ペグはオリジナルクルーソン3連で、トルクが硬めな箇所がありますがチューニングは問題ありません。
オリジナルナット、オリジナルフレット、オリジナルサドルのままです。
渋く色焼けしていて、ウェザーチェックは入っています。わずかな表面的なキズとかはあるものの、新品時の状態に近い綺麗な状態で、塗装表面の艶も綺麗に残っています。
ナット部幅39.6ミリ程度のナローネックです。
アジャストロッドはしっかりと効いていて余裕があります。
12フレット上で6弦2.4ミリ、1弦1.3ミリ程度でセットしています。
かなり低いですが、通常の演奏でビレは気になりませんが、もう少し高いほうが鳴りは良くなります。
アジャスタブルブリッジですので、高さは簡単に調整出来ます。
カシャカシャとしたパーカッシブでいて、気持ちモタッた感じの泥臭い個性的な鳴りです。
小ぶりなボディーですので、けっこう低音の箱鳴りもあるとは言え、野太い感じではなく軽快感があります。
フィンガーピッキングでの枯れた感じのサウンドは弾いていて気持ち良いです。
ボーカルの邪魔にならないトーンで、弾き語りとかには大変お勧めです。
当時の紙製オリジナルソフトシェルケースが付いています。紙製でヘロヘロですので、実際に頻繁に持ち運ぶには心もとないですが、貴重なものですので保管に使っていただけると良いです。

GIBSON B 25 TBS 1968 動画紹介!

出張買取はじめました!お気軽にご相談ください!



MENUに戻る
ウッドマンお茶の水店
東京都千代田区神田小川町2-10宇野ビル2F
03-5283-3422
メールはコチラ
AM11:00〜PM8:00
毎週水曜定休
地図