MARTIN 000-18 2010
EX+++ OHC ¥297,000 SOLD

2010年製の000-18が入荷しました。
15インチの000ボディ。トップはスプルース、サイド&バックはマホガニー、ネックはセレクト・ハードウッド、指板とブリッジはローズウッド仕様です。

ナット幅は42.9mm、スケールは632.5mm。チューナーはグローバー102Cロトマチックを搭載。ナットとサドルにはボーン材が使用されています。ペグの動作にも問題ありません。

新品当時から15年が経過しており、しっかりと使い込まれてきた個体です。トップには経年変化による色焼けと塗装のひけがあり、ウェザーチェックも多数入っています。スリキズやアテキズも多く見られますが、特に目立つものとしては、ブリッジ左下にゴマ粒ほどの深い打痕が確認できます。
また、ピックガードおよびロゼッタリング周辺にはピック傷が多く、サイド&バックにもスリキズや引っかきキズ、アテキズが点在しています。ネック裏にもキズが多く見られますが、演奏には支障ありません。ヘッドサイドには、ストリングスワインダーによるスリキズがあります。なお、クラック等の大きな木部修理歴はありません。

調整も行き届いており、弦高は12フレット上で6弦が2.2mm、1弦が1.6mmと、低めで弾きやすいセッティングです。サドルの高さ、ロッドの調整余裕も十分にあります。ネックヒール部にはストラップピンが追加されています。

マホガニーボディの000モデルらしい、軽快で反応の良い箱鳴り感が特徴です。指弾きでもストロークでも粒立ちがよく、抜けの良い音色が得られます。ボーカリストのサイドギターとしてもおすすめですし、軽量で取り回しの良いサイズ感は女性にも扱いやすいモデルです。

現在もレギュラーモデルとして人気がありますが、現行モデルはスペックが大きく変更されており、サウンドキャラクターも若干異なります。ちなみに、現行モデルの新品価格は税込¥489,500です。

しっかり使い込まれたコンディションながら、今回のプライスは非常にお買い得。ナット幅42.9mmの握りやすいロープロファイルネック、黒ピックガードの000-18をお探しの方に、ぜひおすすめしたい一本です!

付属品はオリジナルハードケースです。

出張買取はじめました!お気軽にご相談ください!



MENUに戻る
ウッドマンお茶の水店
東京都千代田区神田小川町2-10宇野ビル2F
03-5283-3422
メールはコチラ
AM11:00〜PM8:00
毎週水曜定休
地図