GIBSON DOVE NT 1968
EX+++ HC ¥935,000 動画追加しました!
渋く飴色に焼けたルックス、カシャカシャなパーカッシブでいてコンプレッションの効いた個性的なサウンドの、大変貴重な60年代後期ビンテージです。
DOVEは1962年から生産されるモデルで、J-200の次にに位置するギブソン高級シリーズで、現在も人気の高い楽器です。
60年代モデルは、その個性的なデザインと個性的なサウンドが人気ですが、数は少なく入手が難しいギターでもあります。
実際の音量は見た目ほどではありませんが、そのオブラートに包まれたような立ち上がりのトーンと荒っぽい鳴りは他のギターには無いものです。
トップはスプルース、サイド、バックはメイプル、ハカランダ指板、ハカランダブリッジです。
アジャスタブルサドルはエレキと同じチューンOマチックをフラットトップ用に加工したものでオリジナル、サドルチップのみ交換済みです。
ペグはオリジナルワッフルバックキーストーンノブで動作はスムーズです。
ピックガードはオリジナルビス止めで、この年代だけのスペックです。
ナット交換、新しい高さのあるフレットでリフレット済みで、演奏性良くセットされています。
ウェザーチェックはバリバリですが、飴色に渋く焼けたボディーはキズはほとんど無く、かなり綺麗な極上コンディションです。
ヘッドアングル14度、ナット幅40ミリ弱程度のナローネックモデルです。
12フレット上で6弦2.3ミリ、1弦1.6ミリ程度とかなり低めでセットしています。
アジャスタブルブリッジですので高さはお好みで上げることも出来ます。現在は一番下に下げていて、かなり低いアクションになっています。
アジャストロッドもしっかりと機能しており余裕があります。
アタックが鈍く、それでいて大味な箱鳴り感があります。チューンOマチックブリッジ独特のサスティーン感とカシャカシャなパーカッシヴ感のある、DOVEらしい個性的な鳴りが特徴です。メイプルボディーならではの硬質感がありながらちょっと鈍い立ち上がりのサウンドです。
現在プラスチック製ブリッジチップをセットしていますが、メタルに交換するともっと切れのある華やかさが出ると思います。
近年もののギブソンオリジナルハードケース付きです。
GIBSON DOVE NT 1968 動画紹介!
出張買取はじめました!お気軽にご相談ください!
驪MENUに戻る
ウッドマンお茶の水店
東京都千代田区神田小川町2-10宇野ビル2F
03-5283-3422
亮メールはコチラ
AM11:00〜PM8:00
毎週水曜定休
地図