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1859〜1960年代半ば迄、旧工場で楽器が生産されていました。 |
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記念碑 |
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旧工場の内部 |
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キット用のストックやカット済みの材を在庫してます。 |
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実際に購入可能なので
ビルダーさんが調達に訪れます。 |
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現本社の壁面、旧工場をモチーフに作られています。 |
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正面玄関のヘッドストック |
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広大な敷地に1833SHOP、ミュージアム、ファクトリーが併設しています |
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1833SHOPのロビー
マーチンを愛用したミュージシャンのCDが壁面にびっしり貼ってあります |
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創世期の
スタウファースタイル |
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1892年製パーラーサイズのギター、ケースは棺桶ケース
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ヒストリーを語るクリスマーチン4世 |
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1907年からウクレレを生産
1916年から販売 |
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マーチン・ライフをエンジョイできる様々なグッズを販売してます。 |
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1839年にN.Yからナザレスのチェリーヒルに移住し楽器製作を始める |
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1850年代からボディーサイズが区分され、Xブレイシングとスキャロップブレイシングが採用された。ギターの製造番号は1898年から刻印される。 |
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1895年からマンドリンを生産。
マンドリンには、ギターに先駆け連番のシリアルナンバーが刻印された。フラットマンドリンは1914年から生産されている
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0、1〜5サイズ、数字が大きくなるに従いボディーサイズは小さくなる。1917年までの18はハカランダボディーである。
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D-100のトップ |
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ミュージアムの入口 |
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D-100のボディーバック |
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1859年にノースストリートの旧工場に移る |
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再現された当時の工場
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当時の工具や治具も展示 |
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高級モデルには象牙のピラミッドブリッジが付けられた
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鉄弦仕様は1923年から、14フレットジョイントは29年のOM-28が初めである
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ミュージアムのために高額で買い戻した1942年製のD-45
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1934年製の000-45
ドレッドノート、000は1933年が14フレットジョイントの初年度になる。ゴールデンエラ(黄金期)
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00は1877年から生産、000は1902年から製造された。 |
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アーチトップギターは1931年から生産される。上段中央は最上級のF-9 |
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1920代に登場したハワイアンギター
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40-50年代はブルーグラス、カントリーウエスタンの流行とともにマーチンギターも活躍した。
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ハンク・ウイリアムズ |
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エルビス・プレスリー |
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キングストン・トリオ |
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キングストン・トリオのシグネチャーモデル |
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60年代にPU付の18E、28E、セミアコのFシリーズ等が製造された。 |
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70年代後半にVEGA等を買収
ソリッドギターE-18等も製造するが低迷してしまう。 |
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1992年、MTVアンプラグドのエリッククラプトの演奏が、その後のアコギブームの流れを作る |
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工場の内部、積まれた木材をマシンで製材しているところ |
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資材置場、金網で施錠された棚には高級材がストックされている
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ヘッドプレート用のハカランダ材 |
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インディアンローズウッドの棚 |
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バック板の製材 |
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この一枚の板からネック5本分をカットする |
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糸ノコでネックを裁断する |
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カットされたネック |
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大量に積まれた木材 |
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これはサペリ材 |
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ライニングを製造するマシン |
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カットされたライニング |
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材を強制乾燥させるマシン、水分は約7%まで落とされた後、使用される。 |
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マシンによって整形されたネック |
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ネックブロック、シリアルナンバーはレーザーで刻印される |
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指板材をマシンでカット |
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フレット溝はマシンによって切られる |
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溝が切られた指板、ポジションマークを入れる |
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トップ材をプレスカットするマシン |
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カットされたトップ板 |
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バック板もプレスカットされる |
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カットされたバック板 |
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カットされたバック板 |
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ロゼッタ溝はマシンでカットされる |
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2ピースのバック板はプレスで真空圧着される |
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テンプレートをあてて材をチェック |
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カットされたエンドブロック |
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木工加工のフロア全景
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別棟にはメキシコ工場に移管を進めている廉価版のラインがある |
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このジョイントはMORTISE AND TENON(ほぞとほぞ穴)タイプ |
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プレッシャーウッドのネックは磨きのみで艶を出し、塗装はされない
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Xシリーズのトップブレス |
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ロードシリーズのトップブレイシング
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サイド板のベンディング
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カッタウエイなどカーブのキツイ型は手曲げで対応
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ブロックを付けてジグにはめ固定 |
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000-16GTのボディー |
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バックセンターシーム |
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シリアルナンバーが
すでに打たれている |
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Dサイズのノンスキャロップブレイシング |
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Dサイズのスキャロップブレイシング |
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ライニングは接着後にクリップでとめる
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D-18GEのボディー |
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D-28Marquisのボディー |
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D-28Marquisのネックブロック |
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D-28Marquisのエンドブロック |
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ジグにセットしているところ |
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固定されたところ |
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ブレイシングも真空圧着される |
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接着後のトップ |
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スキャロップブレイシング
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ノンスキャロップブレイシング |
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ファンパターンブレイシング
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バックブレイシングパターン |
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指板インレイパターン |
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パターン別には分けられた指板 |
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フレットの最終作業 |
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ネックと指板の圧着 |
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ボディーバインディングの溝加工 |
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バインディングの種類
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へリングボーンのサンプル |
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バインディングはテープで固定 |
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ボディーとネックは別々に仕上げていく |
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塗装前の下地処理作業
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バインディングの修正 |
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ボディーの研磨 |
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接合部分の最終修正はベテランの職人が行う |
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最終的なネックの修正に使うジグ
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ダイアモンドボリュート、グリップなどは入念に修正される |
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塗装、ロゴのサンプル |
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ネックに目止めを塗る |
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ボディーにもマシンで目止めを塗る |
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目止め処理後のネック |
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塗装待ち |
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塗装待ち
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塗装ブース |
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塗装後 |
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塗装後 |
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チェックと磨き
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ロボットによるバフがけ
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最終的な細かい部分は職人が仕上げます。 |
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塗装後、ペグ、ブリッジ、ピックガードを取付ける |
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ブリッジ取付作業前 |
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歴代のピックガード |
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ペグの見本 |
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カスタムショップ・オフィスのドア |
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カスタムショップのオフィスは2F、階下の生産ラインの中にカスタムモデル専用の作業スペースがある |
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1833 Custom Shop Guitarの説明会 |
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生産ラインのカスタムショップの看板? |
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カスタムショップの作業スペースも広い |
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D-50やオーセンティックシリーズが作られる |
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リペアーライン |
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ビンテージ物から近年物までベテランの職人が修理をする
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![](IMG_176s.jpg)
ネックリセット修理の
60年代のD-12 |
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ベテランの職人が
ネックアングル修理を
行っていました。
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修理ブースはかなり広く同時に何台も修理できるスペースがある |
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かなりの数の修理品があります。 |
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ネックを抜くところを
実演してもらいました |
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アリ溝にスチームを
入れて熱しているところ |
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比較的、近年物だったのでスチームを入れ約15分程度で抜けた |
![](IMG_156s.jpg)
全米だけでなく世界中から集まってくる修理品 |
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資材置場でカスタムオーダーの材選定を行いました。 |
![](IMG_121s.jpg)
材選定作業はカスタムショップのBob Feir氏、Ed Golden氏と行いました |
![](IMG_120s.jpg)
選定したプレミアムグレード最上等級8のアディロンダックスプルース
当店のカスタムオーダー00-18Vに使用します。
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![](IMG_119s.jpg)
選定したプレミアムグレード最上等級8のイングルマンスプルース
当店のカスタムオーダー00-21に使用します。 |
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施錠された棚には高級材がストックされてます。 |
![](IMG_127s.jpg)
カット済のハカランダのサイドバック材発見 |
![](IMG_128s.jpg)
歴代モデルのプロトモデルやミュージアムの楽器のケースやクリスマーチンのお宝が保管されているらしい? |
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クラプトンがプロモで使った28EC |