PHILADELPHIA GUITAR SHOW 買い付け情報
ペンシルバニア州フィラデルフィアで夏秋と年2回開催されるギターショーです。主催するのは、ビンテージコレクターとしても有名なディーラー、ゲーリーバネット氏で、ゲーリーは特にビンテージアコースティックギターに詳しく、コレクションもすごいものがあります。
そのせいか、アコースティックのマニアックなコレクターやディーラーの参加が多く、毎回レアな掘り出し物が見つかることがあります。
日本からも多数のディーラーさんが買い付けに来るショーで、日本では会わないけど、ここでだけお会いする方も多数いらっしゃいます。
フィラデルフィアはニューヨークから2時間ほど、首都ワシントンとも近いせいか、お客さんも多く、持ち込みも楽しみです。
古都と呼ばれるフィラデルフィアのダウンタウンは、あの有名な独立宣言やリバティーベルがあり、街並みに古い建物が多く残っていて、観光スポットとしても良いところです。

広い会場に多数の業者さんがブース設営する初日の写真です。ただ、前回よりも業者さんの数が少なく、空いたブースが数多く見られました。

7月14日
今日は一般の初日、思った以上のお客さんで会場内がすごい人です。
持ち込みの楽器は多くありませんでしたが、心配していたよりもちゃんと買付けが出来ました。


今日の買付け商品です。

左、ほぼ新品時の状態の綺麗な81年製12-28、ウェストコーストサウンドはこれですよね。
右、バナーヘッドの初期スペックJ-45、しかも貴重なマホガニートップです。枯れた味の素敵なサウンドです。

GUILD F-30NT 1965
ポールサイモンスタイル、タグ付き

Carson J Robison KG-11 1930s
枯れた鳴りのコンパクトギブソン

KALAMAZOO KG-11 1930s
極上、乾いた鳴り

GIBSON J-50 1953
爆鳴りの50年代初期

SOUTHERN JUMBO 1954
ワイルドサウンド、希少

MARTIN D-35 1968
美しい木目、豊かな箱鳴り

GIBSON B-25 3/4 1962
コンパクトなパーラーモデル

GIBSON LG-2 1959
状態良くてピックアップ付き

GIBSON LG-3 1962
希少なナチュラルブロンド

GIBSON Melody Maker 1963
レギュラーグリップネック

GIBSON J-50 1967 NM-
極上ワンオーナー

GIBSON LG-0 1959
初期ブラウンモデル、枯れた鳴り

GIBSON LG-0 1967
軽く渋いマホガニーサウンド

MARTIN 0-18 1965 NM-
ワンオーナー極上品

KALAMAZOO KG-14
軽快で渋い鳴り

RECORDING KING KG-14
極太ネック、豊かな枯れた鳴り

GIBSON LG-2 1961
切れの良い鳴り、ダークチェリーバースト

GUILD F-112 1973
華やかな鳴り

GIBSON B-25NT 1965
極上ワンオーナー美品

GIBSON J-45 1942-3
バナーヘッドの初期スペック、爆鳴り

GIBSON J-160E 1969 NM-
カスタムオーダーブロンドトップ美品

MARTIN D-12-28 1981
極上コンディション、華やかな鳴り

GIBSON BR-9 with AMP
オリジナルアンプとセット、希少!!

GIBSON J-45 1957
メタルベースアジャストの初期スペック

EPIPHONE SORENTO NM-
ワンオーナー極上タイムマシーン

友人のジムがこの日、9か月になる赤ちゃんを連れて来ました。前回のスパータンバーグのときは首がすわってなくて怖かったけど、もうつかまり立ちします。普通だったら孫の年代になるのに、若い奥さんと可愛い娘、がんばれジム!先は長いぞ!

7月13日
今日は業者さんの設営日でした。設営搬入中のギターを交渉して買い付けが始まっています。
また、VIPパスを持った個人とかの持ち込みもありす。

私は時差ボケがひどく、途中でテーブルで眠ってしまい、買い付け商品の撮影が出来ませんでした。
とりあえず初日20本ほど買ったんですが、買い付け情報は明日アップします。すみません。



夜は友人のハンクと日本食レストランに行きました。今回は息子のフォレストと一緒で、フォレストは仕事休みをとって二人でメンフィスから18時間ドライブしてやって来ました。
一緒に買い付けに来ているうちの息子、真(まこと)も一緒に撮影しました。
このビンテージカーは最近ハンクが手に入れた車です。1947年製であまりにカッコ良いんで写真もらっちゃいました。
もちろん、この車で来たわけではありませんよ。

7月12日
ダウンタウンにあるフレッドのお店に行ってきました。
渋い建物の3回以上には個人のコレクションが膨大な数がしまってあります。今回、少しだけ出して見せてもらいました。



この2本のロイドロアーマンドリンは販売用です。ご希望の方、ぜひお申し付けください。
あと、こちらのストラト、1960年のデッドミントタイムマシーンコンディションです。こちらも販売予定とのこと。


7月11日
UNITED便にて成田から12時間ちょっと、ニューアーク空港に来ました。
税関の混雑がすごくて、延々と人が並んでいて、抜けるまでに1時間半以上かかりました。これだけすごく人が並んでるのに、職員の対応はノンビリなんですよね。

晩御飯はシーフードレストランでしたが、冷房の凄いこと、冬山で遭難する気分でした。
薄いジャケット程度では寒くて寒くて!でも冷えたビールは美味しいですよね。



WINDOW CLOSE