FORTWORTH AMIGO GUITAR SHOW 買い付け情報
テキサス州フォートワースはダラスから車で30分ほどの小さな街です。カウボーイショーで有名なストックヤードがあることで知られています。
毎年、アーリントンで開催されていたアミーゴギターショーが、今年からフォートワースに移動しました。
ギターショーとしては最も歴史が長く、大規模なショーでしたが、移動したことでどうなるかは心配です。インターネットでの取引きが当たり前の現在は、年々集客や出展者が減ってきていました。でも実際に手に取って膨大な数のギターを買い付け出来る貴重な場ではありますので、ぜひ盛り上がってほしいものですね。


10月7日
最終日は入場者も少なく、買付けは厳しかったですが、梱包作業でバタバタしました。
去年までに比較して入場者数も出展者数もかなり減った感じです。
ただ、アメリカのバイヤーの勢いがすごく、搬入日からずっと膨大な数を、しかも日本で考えてもかなり高い金額で買いあさっていました。
日本の現状を考えて、良いギターを探しても彼らにはかないません。
結局アメリカの価格が高くなり、より買付けが厳しくなる繰り返しですね。アメリカのビンテージ市場の強さはすごいです。


今日買付たぶんです。

GUILD D-25M 1973
マホガニートップ、暖かい鳴り

NATIONAL STYLE-0 1938
後期14フレットモデル、希少ヘッドデザイン

買付け終了後、ダウンタウンのメインストリートにある操業90年のテキサスBBQ屋さんに。
価格もリーズナブルで味も美味しい、大当たりのお店でした。


ちなみに、この後、明日からニューオリンズに向かいます。つかの間のホリデイでのんびりしてきます。
10月6日
5日は準備日で、一部の業者さんの搬入がありました。残念ながら、目玉になるような貴重な楽器の買付けは厳しかったです。
6日10時からいよいよ一般のお客様の入場がはじまり、持ち込みのギターに期待しましたが、入場者数は去年までのアーリントン会場よりかなり少ない感じでした。

本日の買付け商品です。

GIBSON LG-0 1967 SSC
渋いマホサウンド

GUILD F-112 1967 OHC
希少!60年代12弦

GIBSON J-160E 1966 OSSC
ジョンスタイルのナローネック

GUILD F-20SB 1961
初期スペック、枯れた鳴り

GIBSON A-1 1917 OHC
1世紀前の極上品

GIBSON A-50 1949
鳴りが良く暖かみのあるトーン

FE NDER CHAMP AMP
60年代中期、ブラックパネル

FENDER CHAMPION 1953年
53年テレと同じピックアップ!貴重

MARTIN STYLE-A
綺麗で深みのある音、極上コンディション

GIBSON J-45CS 1965 OHC
レギュラーネック初期もの、綺麗

OVATION CUSTOM LEGEND
アバロンインレイ豪華スペック

GIBSON L-1 1915
軽快な枯れた音、極上コンディション

GUILD F-20SB 1967
軽く芯のある鳴り

GUILD G-212 1978
華やかでいてメリハリのある鳴り

GIBSON LG-2 1968
キズ、修理のお買い得品!音良いです

MARTIN STYLE-0 1950s
艶やかで甘い鳴りのビンテージ

SILVERTONE 1448
アンプケース付き、弾き易く甘いサウンド

NATIONAL 1125 1950s
ギブソンスタイルボディー、ナショナルネック

会場の様子、貴重な楽器です。

プリウォーD-28極上シェイド、1700万円コースですが。ニックルーカス、OM-45スペシャルモデルと、滅多に見れない貴重品です。

ロアー後の1929年F-5、900万円なり。ロアーの半額以下ですけど。

かなり貴重なギターたちですが価格もかなりですよね。

こちらのニックルーカスはオーバースプレイリフでかなり状態は厳しいけど貴重品です。
真ん中のレスポールは59年と60年、右のニックルーカスは極上品でした。










近くにある新宿ステーションと言うレストラン!ハチマキのお兄さんはこんな見た目でも、とっても美味しかったです。いろいろな料理がまるで日本で食べてるような味でビックリでした。


10月4日
今日は受付けと一部出展者の持ち込みの業者日です。実際は土日二日間のイベントのため、のんびりとした感じで、出店ブースの半分くらいしか来ていませんでした。
しかし、持ち込んだブースには買付け業者さんが群がって、商談が始まっていました。
私も、持ち込みブースで持ち込まれたケースを開けてチェックしましたが、初日はなかなかちょっと厳しかったです。


会場受付けが始まるところで、業者さんが並んでチェックイン待ちの写真(左)です。

まだ、ほとんどのブースは展示されていません。従来のアーリントンと比べて、若干狭くはなっているみたいです。

今日、買い付け出来たギターです。

GIBSON HUMMINGBIRD 1965 OHC
極上ワンオーナー品、音も良いです

GIBSON L-1 1920s OHC
ロバートジョンソンスタイル、枯れた鳴り

GIBSON STYLE-0 1920s OHC
貴重、極上、オリジナル

GIBSON LG-1 1958 OSSC
初期ロットのチョコレートブラウン、希少!

10月3日
今回はヒューストン経由のフライトでしたが、ヒューストンからダラスフォートワース便が機体トラブルのため、大幅遅れとなりました。
飛行機に乗り込んで、時差ボケで熟睡していると機内アナウンスが流れ、もう着いたのかと思ったら、まだ出発していませんでした。
結局飛行機から降りて、乗り換えてのフライトになってしまいました。

今回のホテルはダウンタウンにあるシェラトンがギターショーホテルでした。けっこう豪華な良いホテルです。


WINDOW CLOSE