PHILADELPHIA GUITAR SHOW 買い付け情報

やっと2年ぶりにギターショーに行きます。
去年3月に出発当日にコロナの影響で入国が規制され、運送会社とかも部外者との接触を禁止という知らせを受けて急遽中止。その後今日まで行けませんでした。
まだ、日本入国には規制がありますが、今回を逃すと来春まで大きなショーがありませんので、行くこと決めました。
ギターショーは、ペンシルバニア州フィラデルフィアから1時間ほどの郊外でで夏と冬に開催される大規模なギターショーです。
主催はビンテージコレクターとしても有名なゲーリーバネット氏で、貴重な楽器が多いことで買い付けディーラーも多く参加します。
事前情報で、アメリカでのビンテージギターがかなり高騰していると聞いていますので、そこは不安ですね。
今回はコロナの影響を考慮してフィラデルフィア以外には立ち寄らず、直行、直帰です。

11月11日
10日夜に帰国してすぐ、厚労省のホームページから待期期間短縮手続きを検索、わかりにくい説明を見ながら必要書類6枚を用意して何とかWEBで申請しました。
そして今日、厚労省の担当者から電話があり、すでに入国した人は対象外との事でした。審査期間があるので、少なくとも帰国予定日の3週間前に申請して許可を受けないと短縮出来ないそうです。そんなことどこにも書いて無いぞ!!怒
5日に発表になったばかりで、実際の手続きはこれからになるとの事!ぬか喜びさせるなよー!
と言うことで10日間は自宅でリモートワーク決定。うーーーーーん

11月8日

40本近い楽器を積み込んでフィラデルフィア空港近くの日通さんまで持ち込みしました。
コロナの影響で、日通さんのスタッフがかなり減って、仕事は大変らしいです。
この後、車で約2時間のニュージャージーにある日本領事館指定の病院でPCR検査を受けて、無事陰性証明をもらいました。
明日は帰国、アメリカでの搭乗手続きは簡単らしいですが、成田では大変手間がかかるようです。
でも、隔離期間が3日になったらしく、それは嬉しいですね。

11月7日

戦前から50年代のペグ、買い付けました。

わざわざ私のために持って来たと言う友人から買い付け
最終日はさすがに来場者は少なく、ブースを出しているディーラーもすでに引き払ってしまったところもあります。
友人から私のために持ち込んだと言うSTYLE-0を仕入れました。
あと、戦前から50年代にかけてのビンテージクルーソンを見つけました。
梱包して明日、フィラデルフィアの日通さんに持ち込みます。

11月6日

今日から一般のお客様も入場しています。
なんと、一般入場者数はコロナ前2年前よりもかなり増えていて、入口通路を蛇行するように列が出来ていて、約2時間くらい列が途切れませんでした。こんなに多数の来場者があるのは久しぶりです。

会場内もかなり蜜な状態で、お客様の半分くらいはマスクしていません。

古い友人が一般チケットで入場して渋いギターを持ち込んできました。彼もマスクして来ていませんね。

今日の買い付け品は、かなり変わった楽器が多いです、

SILVERTONE AMPCASE GUITAR

GIBSON J-50 1956

KALAMAZOO KG-21 1930s

GIBSON RB-250 1968

GIBSON J-45TSB 1968

KALAMAZOO KG-21 1930s

TENNESSEE CUSTOM MAHO

ODE STYLE-D 1979?

GIBSON L-3 SNAKEHEAD 1925

MARTIN STYLE-3M 8st 1930s

11月5日



今日からイベントがスタートしました。
一部の業者さんやディーラーが参加していません。話を聞くとコロナの感染にナーバスになっているとの事でした。
特に高齢の友人たちはほとんど来ていないようです。
今日の買い付け品です。とにかく価格の高騰がすごいです。今、日本で出ている価格は、激安と言えるくらいで、いずれ、高くなっていくのは確実ですよね。

GISON A-00 1934

GIBSON A-50 1935

GIBSON LG-1 1966

GIBSON HG-00 1936

GIBSON LG-0 1964

GIBSON LG-1 1964

GIBSON LG-3 1954

GUILD F-412 1975 希少メイプルジャンボ

GIBSON LG-2 1950s

GIBSON MK-81 1976 希少モデル

極上トラ目ネック

綺麗なローズウッド

GISON LG-1 1961

GIBSON LG-1 1961

KALAMAZOO KG-1 1968

GIBSON LG-2 BANNER 1942 MAHO-TOP

バナー、マホトップの希少品

GIBSON LG-3 1957

GIBSON HERITAGE 1966

超希少なハカランダ単板モデル

GIBSON B-15 1968

GUILD F-30 1965

GIBSON B-25NT 1968

GIBSON B-25NT 1967

GIBSON HUMMINGBIRD 1969

GUILD F-20 1967 1964

EPIPHONE FT-30 1961
11月4日
今日はフィラデルフィアダウンタウンにある友人のショップを訪ねました。
ビンテージギターはもちろん、バイオリン、チェロやアンティークな古楽器を扱っています。彼のコレクションは大変に貴重でしかも数がものすごいです。ちなみにビルも内装もビンテージ、アンティークばかりです。

たまたま入荷した000-45DXピックガードです。美しいギターですね。

ダウンタウンフィラデルフィアを象徴する古いビルがたくさん立ち並んでいます。

右の写真はアメリカ家庭料理のお店、クラッカーバレルでこちらで昼食をとりました。

ちなみに、朝は氷点下で車が凍っていました、寒い!

11月3日

成田空港発5時35分のフライトですが、出国手続きのため朝9時には成田に到着しました。
ほとんどの窓口が閉まっていて、わずかに空いている窓口もほとんどお客様がいません。
ゲートにもほとんど飛行機が駐機していなくて、閑散としています。

出発前にまずPCR検査を受けます。事前予約していたこともあり、スムーズに進みました。
結果が出るまで約3時間、空港内で待ちましたが、お店やレストランのほとんどが閉まっています。ショッピングゾーンはほぼ開いていません。
開いていたお店で食事をとって、空港内のミーティングポイントで時間をつぶしました。
偽陽性の可能性もあると言われて心配しましたが、3時間後、無事陰性証明を発行されました。
このあと、カウンターで搭乗手続きですが、まだカウンターが空きません。
はやくゲートに入ってラウンジでビールを飲めたら良いです。

それでは、アメリカ到着しましたら、新しい情報をアップしたいと思います。


フライト時間12時間半、無事にアメリカ到着しました。
入国手続きはとてもスムーズで簡単、用意していたワクチン証明書も見なかったし、熱すら測りませんでした。
いつも以上に早く入国出来ました。
もう、アメリカは通常経済活動に完全に舵を切っていて、入国時の規制はまったくありません。
でも、ホテルのレストランでコロナビールをオーダーしたら品切れでした(笑)


WINDOW CLOSE